©︎mame inc. 2018

社長を暗い部屋に閉じ込めて書かせたブログ

「変わったもの 変わらないもの」

2018/05/23

written by

 

 

価値観とか考え方のところで、「変わったもの 変わらないもの」について考察してくださいと言われてパソコンを開いたものの、どうにも難しく。

というか、昔どんなことを考えていたかがあまりに思い出せなくて…

書かないと外に出してもらえない生活が始まってからまだ序盤も序盤なんだけど、早くも禁じ手を使うことにした。

 

 

そう、「昔のブログを読み返してみる」という。

 

 

 

今では全く想像しがたいのだけれど、大学生のときはほぼ毎日ブログを書いていたのです。

きっかけは一体何だったのやら。

多分、パーソナリティをさらけ出しながら関わりたいと思っていた人たち、その人数が何だか多かったので、一括コミュニケーションのために書き始めたんじゃないかと思う。

そんな環境に身を置いていたので。

 

 

久方ぶりに読み返してみると、「僕はこんなことを考えているんです」がそれはもう親切に丁寧に書かれていて、その等身大で慎重さの欠片もない自分に、強烈な吐き気と、あとは意外に嫉妬のような感覚を覚えた笑

 

 

部屋で一人で「違う!そうじゃないでしょうが!汗」とか「お前、良いこと言うなあ!笑」とかはしゃぎながら、恥と後悔のすさまじい逆風にギリギリ耐えつつ読み進めていったわけなんですが、それなりの収穫もありまして。

というのも、4年半前、4度の留年の後に満を持して大学から出してもらえることが決まり(齢27)、社会に放り出されるタイミングで書いた記事。

それがちょうど、「変わったもの 変わらないもの」というテーマのいい指針になりそうだなあと。

 

 

そもそも、早速余談ではあるんだけど、文章の書き方がまるで変わってない。

 

 

①とりあえず筆の向くまま3合目くらいまで書く

②そのへんで最後の1パラグラフを考えて書く

③間を埋めていく

④特に推敲はせず、”笑”の多さだけ最後調整する

 

 

今はまさに③の途中。

ちなみに今回のラスト一文は、

 

 

最後にひとつだけ、「ほぼ毎日書いていた」というのは嘘。

基本的に筆不精だったこと、嘘を次の日に持ち越せないこと、ここらへんは昔から変わってないなあと、そう思う。

 

 

です笑

 

 

と、ここまで書いたところで思ったのが、腐っても会社のブログなんだしとりあえず書けばいいってものではないんじゃないか?ということ。

いや、何も書かないよりかは格段にマシなんだけど、こんなに個人的なことを書いたところで「で?」という感じが…

 

 

どうにか、仕事の上での出会い出来事に結びつけて書けないものかなあ。

昔の自分を振り返ってわーきゃー言ってるくらいなら、「変わったもの 変わらないもの」というテーマを例えば1日の動きに照らしてみた方がよっぽど身のある記事になるのでは?

何を書くべきなのかはわからないままだけど、仕事に結びつけて書いてみても尚、「で?」ってなるのかどうかは試す価値があると思う。

 

 

そんなわけで、昨日起きたことを整理してみたんですが、昨日は何だかアポイントが多かった。

まめ(自社)の定例会議、12時からNPO法人 GlobeJungleの南美さんとの打ち合わせ、15時から感性Lab.の岡田先生と打ち合わせ、17時からNPO法人 エスペランサの岡崎さんと打ち合わせ…

6月の決算へ向け数字を見つめる中で、もはや自社が営利団体なのか非営利団体なのかわからなくなってることを踏まえると、非常にNPO率の高い1日でした。(いやもちろん大人なので正確な区分けは理解しています)

 

 

定例は、その年のスローガン(何となく社外秘)を主軸に置いて、先週の動きと今週の動きを各自発表するという内容。

例えば5年前とかと比べたら、考え方の面で既にこの1行にたくさんのつっこみどころ(ここでは、変わったポイント、の意)がある。

 

 

・容易には達成できない目標を設定するって大事

・目標をみんなの前で口に出すって大事

・目標に向けた動きを反省するって大事

・反省を活かす方法を考えるって大事

・達成に向けて協力するって大事

 

 

と、書きだしてみたら全然すごくも新しくもない上に当たり前っぽいことばかりだった。

「で?」ってなってしまったので、今日はもうこのへんでいいですか…

 

 

 

Share on Facebook
いいね
Please reload

特集記事

「2周年」

June 6, 2018

1/2
Please reload

最新記事

June 6, 2018

May 31, 2018

May 30, 2018

May 30, 2018

May 28, 2018

Please reload

アーカイブ
Please reload

タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square